ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Classic☆Life

キャンプ場の情報を中心に記事を書いております♪

城里町ふれあいの里

   

5/22.23
上の子の運動会の代休を利用して
ファミキャンに行ってきました。


場所は茨城県にある「城里町総合野外活動センターふれあいの里」

うちから2.5時間くらいでした。





チェックインは12時なのでまずは観光に向かいます。

茨城方面だと皆さんよく行かれているマストな場所。

大洗にある、「かねふくめんたいパーク」です。


大洗、初めて行きましたが

商業施設などもあって賑わっているのですね。

日曜日なので混雑してるかと思ったらそうでもなかったですw

11時頃着いたからかな?

入口入るとすぐに辛子明太子の試食コーナーがありました。

美味しかったです。

工場内も見学しましたが、あまり生産ラインは動いてませんでしたwww



工場内にあるフードコートで軽く昼食?



明太子おにぎり380円。

ご飯のボリュームもあり、明太子もぎっしり。

めっちゃおいしかったです。

子供達はたらこのおにぎりでしたが、こちらも美味しかったようです。




この後、那珂湊の方にいこうかと思ってましたが

おにぎりで満足したのでキャンプ場に向かいますw




近場のヨークベニマルで買出しして

12時過ぎにチェックIN。

第一キャンプ場に設営完了。


アメニティドームにムササビ山旅verです。

サイトレイアウトをミスってヨーレイカは張れませんでしたwww

場内は木も多くて木陰多いので天気の心配が無ければタープいらないかもw



ハンモックも設置して早速あそんでます。

サイトの後ろ側はかなり広いのでゆったりです。

この日は日月ということもあり

うちも含めて3組しかいませんでした。



設営後、惣菜などで軽く食事して場内散策。


土日のみイベントが開催されているようで

この日はピザ焼き体験、ニジマス釣り、焼いもがあるようです。

せっかくなのでニジマス釣りをやってみます。



管理棟の近くに釣堀があります。

こちらで竿レンタル1本200円(餌付き)

この釣堀エグイです。

竿入れた瞬間入れ食い状態www

こんな釣堀見たこと無いですw



子供では餌ばかり取られて釣れそうに無かったので

俺にまかしとけ!ってことでやったら一瞬で釣れましたwww



釣った魚は処理してもらえます。

下の写真、2匹で800円でした。(処理してホイルで巻いてくれます)

※焼きは自分でやるのですが、BBQで自分で焼くか

 管理棟の前にある石焼き釜に入れて焼くことが出来ます。(無料)
 
 20分~25分蒸し焼きで完成です。


大変美味しく頂きました。


サイトに戻ってからは風が強めだったので陣幕設営して夜用の焚き火場。



ではお風呂に向かいます。

キャンプ場の入口脇にある「ホロルの湯」

チェックインの時に割引券がもらえます。

大人410円、子供300円だったかな?

下は4歳から有料になります。

プールもあって+100円、キャップ着用必須のようでした。

うちは時間遅かったのでお風呂利用のみです。



施設はとても綺麗でお風呂も良かったです。

風呂上りはビールだよねw


キャンプ場まで車ですぐの距離にあり、ほぼ場内なので

嫁の運転でも安心してビールをwww



キャンプ場に戻り、ハンモックで涼みながらまたもや乾杯。


のんびりしてたらあっという間に夜。



サイトからは月が綺麗に見えました。

夜ご飯は簡単なものとご飯を炊いて。

食後は花火。



すこし肌寒いくらいでフリースくらいは羽織った方がいいかなって感じ。


ガラガラのキャンプ場で静かな夜を過ごします。



9時過ぎには子供達就寝。

大人の焚き火タイムを過ごします。

管理等で販売してる薪、見た目は良かったけど

水分多めで火付きが悪かったw



22時過ぎまで楽しんで就寝。







翌朝6時起床。

子供達と散歩に出かけます。



バンガローが沢山あってカラフルなのもありました。

値段も安いのでこっちで泊まってアクティビティを満喫するのもありかな。



バンガロー群の脇にはドーンっとピルツ15&新型の19群が。

どうやら常設のレンタルテントのようです。

フリーサイトなのかと思ったら近くまで行くと区画されてました。

混雑期に使うのかな?広めな区画だと思います。

が・・・車はどこに?あと炊事場トイレは結構遠いです。

だけど開けているので気持ち良いですね。



こちらは電源付きに第二キャンプ場。


少し狭いかな?

一番トイレ側の方が良さそうな感じでした。


こちらのキャンプ場、トイレ事情が・・・。

公営にありがちなオープンなトイレでして

虫さん達が多く、清掃などもあまり行き届いてない感じで・・・。

ウォームレットが一箇所あるのですが上の子はブツブツ言っておりましたw

場内全てのトイレチェックしましたが、どこも同じ感じでした。





さて、簡単に朝食を済ませて10時撤収完了!




この日は朝から暑くて・・・

この時間でも27度とかなってましたwww





帰り道にこちらに寄り道。



なめがたファーマーズビィレッジ。
廃校の小学校を利用した施設のようです。

この中のおいもファクトリーというのがあって工場見学出来るのですが・・・

まさかの月曜定休・・・。

リサーチ不足でした。

ですが、中には色んなお店があって楽しめました。

野菜を中心としたビュッフェがあって利用してみました。

メイン料理などは凄く美味しかったけど

野菜を売りにしてる割にはあまり新鮮ではなかった感じでした・・・。

田舎の人間なので普段から新鮮な野菜食べなれてるからかなw



以上、空いてる平日キャンプ満喫して参りました。





▲城里町ふれあいの里オレビュー
・とにかく安い。第一オート2,200円 第二オート3,200円
・温泉が近い。ホロルの湯
・子連れでもアクティビティ色々あり。
・場内に公道が走ってるので通過する車あり。※管理棟とキャンプ場の間の道
・トイレはあまりよろしくない。
・ゴミは分別で捨てられる。
・第一は完全なる林間サイトでサイトも場所によっては広い。
・お湯は出ない。
・買出しは車で10分圏内かな?あります。
・サイトは土に砂利が点在。微妙な傾斜もあってレイアウト悩む。

以上、簡単なレビューになります。

トイレが勿体無いなぁ・・・。







この記事へのコメント
こんばんは(o^^o)

入れ食いの釣り堀
富士山こどもの国と同じだwww

すぐ釣れちゃうのもつまらないけど
なかなか釣れないのも子供にとっては
待てないんだよねーww

釣り堀でも自分で釣った魚を
その場で食べれるのは子供は喜ぶから^ ^
これからの時期はよいですよねー

料金2200円と電源ありも3200円と
おー安いね〜って思ったけど
ナオさんのトイレ事情読んで
我が家も行くのは無理かな(^_^;)

ひなきひなき
2016年05月30日 20:38
こんばんはです。

めんたいパーク前から行きたいと思ってますが
なかなか行けなくて。

痛風が怖いけどwたらこ試食が気になります。

すっかり陣幕が、なじんでますねwww
うちもトイレ事情読んだら無理かな。

どんぐりりんどんぐりりん
2016年05月30日 21:26
ひなきさん>ども~!

え~こどもの国うちがやった時は全く釣れなかったよw
他にも沢山いたけど釣れた人は数人だけwww

安いし、お風呂近いし
ツリークライミングとかアクティビティも沢山あって
子供連れて行くには最適なんだけど
トイレがねぇ・・・。
勿体無いなと思いました。

nao@nao@
2016年06月01日 15:20
どんぐりさん>ども~!

めんたいパークの周りには
アウトレットとか砂浜、漁港的なのもあるので
色々と遊べると思います。

工場見学は一瞬で終わりますwww
できたて辛子明太子の試食は美味しいですが
子供は辛くて食べられないかもw

陣幕・・・実は僕の所に嫁いできたんですよw
トイレね・・・残念です凄くいいキャンプ場なのに。

nao@nao@
2016年06月01日 15:22
naoさんこんばんは

新着アップしても分かりづらいょ。
コメが入ってたから分かった。

ここって、モニターやると1年間だだ?
ってとこだったよね?
安いから便所はしょうがない。

港は釣り客多いでしよ。
かなり良い型のイワシが入れ食い状態だったょ。
夜のおかずになる。

そこからキャンプ場までどれ位かかった?

トイレは懇願してみて下さい。
Yっち
2016年06月01日 22:57
Yっちさん>ども~!

新着分かりにくいくらいがちょうど良いですw

モニター1年無料やってますね~。
安くても有料ですから、管理はしっかりやって欲しいですw

キャンプ場までどのくらい・・・
面倒で高速乗っちゃったんで30分ちょいですかね。

nao@nao@
2016年06月02日 15:19
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
城里町ふれあいの里