ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Classic☆Life

キャンプ場の情報を中心に記事を書いております♪

河内川ふれあいビレッジ

   

8/1.2
河内川ふれあいビレッジに行ってきました。
今回写真少ないので短めに。



丹沢湖の手前に位置していて都心部からアクセスの良い所。

うちからものんびり行って2時間ちょっとでした。

11時チェックインでOKと言われていたのでほぼ定刻の11時着。



ガッツリ雨予報でしたが、晴れ間もあり暑い!

設営の間、子供達は場内の小川へ。



19番サイトを取っていましたが、
小川が目の前で様子を見ながら設営できるのは大変いいです。
水深は数センチですので小さい子でも安心。
上の子には完全に物足りない感じですwww


で、設営完了。

雨の不安がある時はアメドにヨーレイカの夏セット。

平日だったので空いてたから張れたけど、混雑時は無理なレイアウト。

ガイロープどころか車はサイト外にはみ出していますwww


小川から本流への途中は滝風になってました。

水温はちょうどいい感じです。

このあと本流の方に向かいましたが、降りるルートが確立されてないので

小さい子を連れて行くには結構大変です。

しかもコケだらけで滑る滑るwww

深めのポイントを探そうかとも思いましたが雨降ってきたんで諦めましたw



夜は簡単ダッチカレーとジャーサラダ。

とにかく楽。


日が落ちると涼しくなってきました。

が、湿度が高めなのでテント内は若干不快指数高め。

雨対策をしつつ通気をして就寝。



朝4時頃から雷の音で目覚める。

一応安全の為に車に移動して二度寝。

この時期、雷の不安がありますよね。

こういう場合の避難というか退避するタイミングがいまいち分かりません。

我が家は何かあっては嫌なので早め早めの対策を取ります。





さて、あっというまに撤収の時間です。

朝は涼しいくらいでしたが、日が上がってくると暑いです。

11時前に撤収完了してキャンプ場を後にしました。



唯一撮った施設写真w

炊事場、お湯がでます。 給湯器のスイッチは各自入れます。



帰りは温泉よってまったりしてから

湘南経由で海沿いをドライブ。

子供達はほぼ寝てましたがwww





そんなこんなで大きな天候変化もなく、楽しめました。

サクッとレポで失礼致しました。




▲河内川ふれあいビレッジ オレビュー
・オートサイト4,000円と設備の充実度にしては良心的な価格。
 (芝とあるが、草地。フリーは砂利でオート)
・スタッフの対応はすごくいい。
・シャワー3分100円しかも停止可能。 が・・・あまり清潔ではない。水圧弱め
・記事中にも書いたが炊事場は2箇所お湯が出る。
・夕方から常駐なし、管理棟真っ暗。
・小川沿いのデイキャンプは賑わいそうなのでサイト選びを慎重に。
・端のサイト以外は結構狭い。
・トイレはウォームレット?綺麗。
・小川・・・というよりせせらぎ。小さい子には安心安全。
・自販機は良心的価格。アイスは140円。
・河内川へ降りるのは石だらけで難所多し。この日水量はかなり少なかった。
・丹沢へ向かう通り沿いなので爆音車が通るとうるさい。
 (この日は平日の為気にならなかった)
・目の前に道の駅があるがかなり小規模で
 直売野菜とちょっとしたフードコートちっくなもののみ。
 惣菜などもなかった。
・昼間は旧カヌー倉庫の近くにある植栽しか木陰は出来ない。
・お風呂はぶなの湯、さくらの湯が車で15分ほど。
 さくらの湯の方が安い。(プールもあるが帽子必須、販売500円、狭い)
・ゴミは分別で全て捨てられる。
・トイレ、炊事場など1箇所しかないので混雑時は大変そう。
 しかもサイトによってかなり遠くなるので
 特に子連れの場合はサイト選びが肝心。
・花火は管理棟脇の指定スペースと注意書きがあったが、どこか分からないかったw


以上が独断と偏見によるオレビューになります。

全体的に良心的な価格設定でスタッフさんの対応も良く、良い所だなと思いました。
シャワー、せっかく安くて良い施設なのだからもう少し頑張って掃除して欲しいな。
あと立地的には夏暑いので春、秋がベストシーズンかな~。

子供が小さいうちは再訪ありかな~と思うキャンプ場でした。







この記事へのコメント
こんにちはです。

>上の子には完全に物足りない感じですwww

うん。確かにwww

シャワー3分100円&停止つきとは素晴らしですが
どうやら清掃&水圧に難がありそうですね。

平日だからかな?
湘南方面も空いていた感じですね~

どんぐりりんどんぐりりん
2016年08月07日 11:05
naoさん、おはようございます。

昨日は河内川を左手に見ながら上流のキャンプ場に
行って来ました。
えっ?もちろんソロでw

日陰が無さそうで夏はヤバイね、そこは。
まぁ、ソロなんで行く機会は無いと思うけどw
キャンプ=カレー 間違いないねw


道の駅は寄ったけど食べ物は結構売ってた。
お客さんも沢山いたよ。
休日だからかね?

ぶなの湯もチョー久しぶりに行った。
下の川で皆、バーベキューして泳いでた。
良い感じだよ、お姉ちゃんも満足すると思う。
Yっち
2016年08月08日 07:47
どんぐりさん>ども~!

はい、完全に物足りないせせらぎでしたw

シャワー、安いので許容範囲ですがw
清掃はね、施設側の姿勢ですよね勿体無い。

湘南方面結構混んでましたよ~。
まぁ週末に比べれば空いてる方なんでしょうがw

nao@nao@
2016年08月08日 12:28
Yっちさん>ども~!

確かに日陰はほぼないですね。
川があるからなんとかって感じですw

カレーは楽だしうまいしで鉄板ですよねw

道の駅、かなり寂しい感じでした。
やはり平日だからかな~。

ぶなの湯の方良さそうですよね~。
上流の方も今度行ってみたいです。

nao@nao@
2016年08月08日 12:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
河内川ふれあいビレッジ