ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Classic☆Life

キャンプ場の情報を中心に記事を書いております♪

SOTO ST-213

   


先日の青野原ぐるキャンで

本格的にデビューしたこやつ。





SOTO ST-213
フォールディングランタン




カセットガスでブースターなし。




この時期どうなの?










あっその前にw



皆様にご質問!!



カセットガスやOD管など


キャンプ場に行ってから各機器に取り付けますよね?


取り付け後、最初にガスを出すと白っぽいのが出ませんか?


そしてすぐに点火すると小爆発しません?





ST213でもLPツーバーナーでもなります。


取り付け後にガス少し出したらしばらく放置しなければいかんのでしょうか。。。












で、話は戻りまして


ST-213、今回の青野原では18時頃に点灯。

気温は8度〜10度くらいでしょうか。



点灯後




1時間もせずにジェントスより暗くなりw
もはや風前の灯wwww

いわゆるドロップダウンというやつですね。

まぁガスは激安品ですが、パワーガス使っても大して変わらんでしょう。←しかもバカ高いしw



暖かい時期になってからはどうなのかわかりませんが、

正直、メインランタンとしてはかなり役不足です。

1時間おきにガス入れ替えすれば平気かも。




正直、夏以外の使用を想定させるのでしたら
虫のこないランタンST-233をお勧めします。
こっちはブースター付きなので。




うちは半額SALEでGETしたのでまぁ良しとしますが。。。

正直正規の値段なら買わない方が良いと思います・・・。

ブースター別売してくれればいいのに・・・。



お使いの方、何か良い方法などありましたらご指導願います。



かつをさんから情報を頂きまして

少し調べてみたところ

ユニフレームのHPに親切に説明してくれてる所がありました。


これで問題解決です♪

かつをさん情報提供ありがとうございました!!!



同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
散財祭り…
SOTO ST-213 ランタン
裏山鹿
ペグメンテ&例のもの…
ペトロちゃんLOVE
整いました
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 散財祭り… (2015-02-19 18:55)
 SOTO ST-213 ランタン (2014-05-21 15:54)
 裏山鹿 (2014-05-04 20:56)
 ペグメンテ&例のもの… (2014-04-27 10:29)
 ペトロちゃんLOVE (2014-04-17 20:37)
 整いました (2014-04-11 14:34)



この記事へのコメント
白ガスは液状のままなのでそこで火をつけると炎上するんですよね。
白ガスが消えるまで気化させてから着火が基本かと...(だったかと、間違ってたらごめんなさい)

カセットガス仕様だと、どうしても低温化での使用は限界ですね。

パワーガス100%だとおそらく大丈夫ですが。。。
我が家のOD缶は、安いカセットガスとパワーガスを詰め替え君で混合して補充して使ってます。
(でも、やっぱり危ないのでオススメしません)

安いパワーガスを買う!
これが答えですかね(^^;;

かつをかつを
2014年04月22日 20:51
こんばんわ。

CB缶はトーチとツーバーナー、
カセットガスストーブで良く使っていますが、
白いのと、小爆発は経験ないですねぇ。
家でもカセットコンロ使いますが、
ぜんぜん大丈夫ですよ♪
ただ気になっていないだけかも…。(汗)
鈍感?(笑)

最初にガスを少し出して、
いったん閉じて
暫くしてから点火
とかっていう方法でいけば
小爆発は回避できそうですね♪

パワーガスはそれなりの働きをしてくれますよ♪
寒いと最後まで使い切れませんが…。
私はST-760を愛用しています。
3本パックを約600円で買っていますよ♪

key-minokey-mino
2014年04月22日 21:47
かつをさん>ふむふむ、参考になります。
最初は白ガスで出てしまっているということですね。

パワーガス、そこまでの違いあるんですかねぇ。
一度試してみる価値はありそうですね。

nao@nao@
2014年04月22日 22:16
key-minoさん>こんばんわ!

自分もカセットコンロでは経験ないのですが
ランタンとツーバーナーは同じ現象を体験しました。

やはりパワーガスそんなに違いますか?
ふむふむ、参考にさせて頂きます。

え?3本600円安いですね(笑)

nao@nao@
2014年04月22日 22:18
こんばんわ!

小爆発の経験はありません・・・すみませんというか暖かい時期しかキャンプしないので判らないというのが正解でしょうか?

暖かい時期しかしないとはいえ、ランタンについて考えるとユニのUL-Xも若干暗さを感じますがCB缶では限界の明るさなのでしょうか?

ジェントスより暗いのは問題ですが(笑)

しかし一つ前の記事も読ませていただきましたが関東…楽しそうですね!!

麦酒1976麦酒1976
2014年04月23日 00:59
こんちはー

カセットガスの構造上、口部分の切欠きを上に向けないで使うと、ガスが気化しないでそのまま生ガスが出てしまいますが、気化してないガスは爆発というより炎上って感じなんですがね~。

気化温度が一番低いのはたしかプロパンだったと思いますが・・・
市販のパワーガスは各社いろんな気化しやすいガスを混合させてるので、性能がちがうんですけど、冬キャンぐらいなら安いので問題ないですけどね。

一度各社パワーガス比較してみるとおもしろいですよ。

ZABUZABU
2014年04月23日 05:42
麦酒1976さん>おはで~す!

小爆発は気温ではなくてガスの状況みたいです!
新品時や搬送後などに生ガスが出やすいようです。

ユニのUL-Xはブースター内蔵でしたよね?
ブースターなしでこの時期は無理っス。
ジェントスのが明るいとか(笑)

関東・・・きちゃいますか?(笑)

nao@nao@
2014年04月23日 09:56
ZABUさん>おはで~す!

フムフム、だからカセットコンロは切り欠きが上なのですね。
生ガス・・・中々の迫力でボムします。

パワーガス、次回試してみます!
情報ありがとうございます!

nao@nao@
2014年04月23日 10:01
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
SOTO ST-213