ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Classic☆Life

キャンプ場の情報を中心に記事を書いております♪

日光だいや川公園

   

3/19~21の日程で久々ファミで連泊してきました。

場所は日光だいや川公園キャンプ場。


チェックインは13時。

昼頃現地近くに到着したので大好きな正嗣今市店に立ち寄ります。

ちなみにこちらは餃子のみの扱いですので
店内で食べたい場合はライスを扱っている駒生店のがオススメ。
餃子といったらライス食べたいですもんね~w


ちなみにこのお店、キャンプ場から車で5.6分の距離に位置します。

ちょうど昼というのもあり、店内は満席で待ちも多少ありましたが

焼き餃子をお持ち帰りで頼んだので焼き上がりに10分弱の待ちで済みました。


さて、序章が終わりましたので続きは↓から。※連泊でちと長いです。

久々のファミ出撃(12月末以来)

やっぱ荷物はんぱねぇ~w


連泊ですので久々にスチベルも登場です。




現地に近づくまでずっと雨・・・。

予報も1日雨の予報で初日はまったく期待していませんでしたが・・・



どうでしょう。

日光宇都宮道路に入ると晴れてきました。

道路も完全ドライ。

やはり日頃の行いが素晴らしいからでしょうねw



で、序章で書いた正嗣にてお持ち帰り餃子して・・・

すぐにキャンプ場到着。

12時過ぎくらいかな、誰もいないw

さすがはTHE公営!きっちり13時INの雰囲気がプンプンしますw



そして入口はゲート式。

滞在中はカードを渡されてそれを通さないと開きません。

まぁ入れないのは車両だけですけどw


チェックINまで時間あるので餃子とおにぎりを管理棟のロビーで広げて

お昼を済ませます。

完全に餃子臭くなりましたが、細かいことは気にしません。

だって餃子禁止って書いてなかったしwww





さて、無事に時間を向かえてきっちり13時INですw

2泊、電源付き9,240円。(施設管理費別途1人1泊100円)

まぁ施設から考えると結構コスパ高いでしょう。

で、設営完了。


今回はアメドとメッシェルを連結せずに設営しました。

アメドまた張り方忘れてたwww

いつも間違えるのはクロスする一番長いポール。

黄色の上だったか下だったかと悩んでどっちでもいーや~って設営。

で、張り終わってから・・・あっ上だわwって気づく。


サイトはテントスペースを木で区画されていて
8×8くらいあるかな?
隣のサイトとも離れていてテントスペースの回りも広いので
かなり自由に使えると思います。
地面は細かいビリ砂利みたいなのと砂っぽい感じ。
水捌けは良さそう。





さて、設営が終わり、一段落したら買出しと温泉に向かいました。

管理棟で情報収集。

スタッフのお姉さまオススメという温泉へ。


東照宮の近くを通るので時間読めないかな。

20分くらいだったと思います。


ここ、いいお湯でお肌つるっつる。

雰囲気も良く、休憩スペースなども広くて良かったです。

大人500円 小学生以上300円 幼児無料←ここ大事。



帰り道でスーパーに寄り買出し。

キャンプ場から車で4.5分かな?

コメリとかスーパーとかドラックストアとか。

色々あるので連泊の時はとっても便利。


夜ご飯はスープ餃子とサラダと炊き込みご飯。
写真撮り忘れたwww

ちなみに今回のキャンプ、餃子三昧と決めてますのでw




ご飯も食べたし、焚き火~♪



初日はかなり暖かくて薄着のまま焚き火楽しめました。


木々の隙間から綺麗なお月様が見えました。

iPhoneカメラの限界点ですw





ちなみにこちらのキャンプ場、ウォームレットです。


が・・・「節電の為切ってあります。ご協力お願い致します」と書いてあり

本気で切ってあります。

あの・・・お金払っているのでそういうのどうなんでしょうか・・・。

いくら公営だからといってもここは有料スペース内にあるトイレなんですから

そういうのはどうかなと思いました。(勝手にスイッチ入れましたけどね


トイレはキャンプ場内に沢山あって

だいたい8~10サイトでトイレ(洋式、和式)と炊事場(蛇口4個)1箇所使う感じですかね。





初日は雨予報だったこともあり、ガラガラでした。

隣近所はまったくおらず。

広いキャンプ場に全部で15張りあったかな・・・。


そんなこんなで10時過ぎに寝床に入りました。

この頃から・・・花粉が凄いことに気がつきます。

どうやらこの方面、一日中花粉が非常に多いエリアのようで・・・

千葉は時間帯によってなので夜間は結構平気なのですが。

今まで経験したことないクラスの症状が出まくり。

薬を服用してましたが、まったく太刀打ち出来ませんでした。






翌朝7時起床。

ピーカン。



※注 陣幕は借り物ですw

連泊・・・撤収のない朝・・・。


なんて素敵でナイスな朝なんでしょうw


気持ちが良すぎますw

優雅すぎてハンモックに寝転がりながらコーヒータイムw


反対側のサイトにはスノーピークが沢山w

幕は見えてますが、距離的にはかなり離れています。







さて、このまままったりしてても仕方ないのでw

朝食を前日の残りなどで済ませてみんなで散歩がてら公園方面に。




サイトはこんな感じの雰囲気。

夏は木陰が沢山出来て涼しそうですね。

冬は落葉してるので日当たりも悪くないです。





公園方面にはトレーラーハウスの前を通過して・・・

しっかりと整備された遊歩道を抜けていきます。



徒歩で4.5分ですかね~。

景色が開けてきて広大なフィールドがお目見えします。



この池の右手に事務所のようなものがあり

貸し自転車が2時間400円くらいだったかな?借りれます。

が、下の子はまだ乗れないので借りませんでした。(ジュニアシート付きはありません)

子供用はマウンテンバイクのようなものがありました。

綺麗に整備されてましたので乗れるお子さんは楽しめるかと。

公園内サイクリングロードがあります。




その事務所の反対側に橋があり、渡ると道の駅のようなものがあり

レストランや野菜などの直売所、小さい子向けの広めの公園などがあります。

そっちも立ち寄りましたが、直売所も賑わってました。

ここで新鮮野菜など調達してもいいですね~♪






で、上の子と2人で先ほどの事務所から少し進んだところにある

有料のアスレチックに挑んできました。


利用は小学生以上で未満の子は場内に入れません。

が、柵の外側から見えるので見学も可能です。

この日はイベント日で子供は無料でした♪(通常150円だったかな?)

大人は300円です。

スタッフさん曰く、アスレチックとしては中級クラスだそうですが

かなり難度ある感じだったので高学年でも充分楽しめると思います。

大人は全部やると筋肉痛確定ですw




さて、昼頃までたっぷりと遊んで本日も外出致します。

昼食はこっち方面のFCっぽいラーメン店に。

また餃子www



で、また温泉w

二日目は

カジュアルユーロの中にある
立ち寄り湯ほの香というところに行ってみました。

こちらも大人500円、子供は250円だったかな?

宿泊所の離れにあるお風呂で入口に券売機があるだけ。

チケットを買ってそこにあるチケット受けに投入するという
斬新なシステムを採用されてましたwww

内湯と露天とありますが、大人4.5人でいっぱいになるくらい狭いですw

空いている時間だったのでよかったですが、混んでいるときついかな・・・。

あと鍵付きロッカーが脱衣所になくて別部屋の休憩所のみ。

ちと不便でした。







今日は早めにキャンプ場に戻り、ダッチ料理を。



娘から要望のあったコーラ煮。

薪と炭で火加減うまく調整してみました。


お!いい感じ♪

今回は肉祭りですwww

手羽元と豚バラと卵のみ。

というのも大根買い忘れプラス、豚バラも間違えて持ってきてしまいw

持って帰れないので全て投入w


悪くない感じになりましたが、量が多すぎましたwww

他にもカボチャのペンネグラタンをスキレットで。

食材消費の為w アスパラの肉巻きと新玉のロースト。



肉祭りで胃が疲れたので焚き火で癒されます。(←自分のせいなのにwww)


キャンプ場の薪、520円だったかな?

結構沢山入ってて小割りになってるので使いやすいです。(斧使いたかったのにw

まったく爆ぜないのですが・・・燃焼が良すぎてすぐに燃え尽きますwww

でもキャンプ場の薪にしては大変使いやすい方だと思います。

陣幕のお陰でうちの嫁も焚き火を楽しんでおりますw


2日目は子供達遊びまくった結果、8時前に就寝という偉業達成www

楽しんでるみたいで何よりです。

ちなみに2日目の夜・・・さらに花粉が酷くてほとんど寝れませんでした・・・。

ほんと今まで経験したことないほどに酷い症状。

恐るべし今市エリア。






さて、地獄の撤収日w

公営の撤収は10時キッチリなんです。


6時起床して朝ごはんを食べさせている間にそそくさと撤収作業。

全て終わったのが10時5分前www

やりきりましたw




最後に設備。

トイレ棟にはトイレと別に男性、女性別に洗面台があります。

扉はついてませんがw

コンセントも完備してますので身だしなみを整えるにはいいでしょう。

ちなみに全ての蛇口からお湯が出るという大盤振る舞いw



炊事場の写真忘れましたが、1棟辺り4個の蛇口があり全てお湯が出ます。

しかもかなりの熱湯www

お湯と水の中間くらいでいい感じの温度になりますのでご注意をw

あと公営にありがちですが、高さが低く腰にきますw



最後に電源はこんな感じ。

えっと・・・引掛コンセントとか・・・キャンカーとかは使うのかな?

変換プラグももらえないので20A分損した気分w

通常の方は15Aなので充分ですね。




チェックアウト後はラスト餃子w


こちらは変り種の餃子が種類豊富にあって

特にオススメなのがシソ餃子とチーズ餃子。

めっちゃ美味しくて食べ過ぎますのでお試しをw



で、その後ラスト温泉へw

ロマンチック村という大きな道の駅的な中にある


大人510円 子供3歳~200円。

露天風呂がとっても広くて気持ちよいです。

内風呂は小さめですが、必要充分。

綺麗な施設で帰り道に寄るには最適です。


道の駅の方には直売所やおみやげ処もあるので便利。

公園も完備されており子供も満足w





以上、久々のファミで久々の連泊を満喫してきました。

餃子に温泉に肉祭りで大満足のキャンプでしたw

やっぱ連泊がいいですよね。




▲日光だいや川公園キャンプ場オレビュー
・かなり高規格。観光地に立地してるので拠点には大変便利。
・場内には小川が流れていて夏場も良さそう。
・チェックインアウトは時間厳守。(帰りは少し過ぎましたが言われませんでした)
・管理棟側に位置するサイトは道路が目の前なので避けた方が良い。
・混雑時もサイトは離れていてランダムに配置されているので気にならない。
・場内にリスが出没するらしい。(見れなかったけど)
・オススメの餃子の正嗣が近いのは高得点。
・花粉が酷すぎるのでこの時期花粉症の人は絶対避けるべし。
・コインランドリー完備。洗濯200円(洗剤なし)乾燥30分100円小さめです。
・シャワー多分ですが、無料と言ってたような・・・。使ってないので未確認です。
・買出しは数分でスーパー、ドラックストアー、コメリ、セブンとあります。イオン今市も近い。
・東照宮へも車で20分かからないくらいかな?近くを通っただけですが。
・温泉は絶対的にやしおの湯がオススメ。
・ウォームレットは自己責任でスイッチを・・・w
・炊事場全てでお湯が出るというのは素敵。
・ゴミも分別で捨てられます。
・売店は普通のお店価格。(←ぼったくりのとこ多いからねw)



以上、独断と偏見によるレビューになります。
花粉以外はかなりポイントの高いキャンプ場でした。
絶対リピートすると思います。






この記事へのコメント
こんばんは(o^^o)

ついに陣幕購入したのかと思ったらww

洗面所綺麗でお湯もでるとはいいですね〜

りすが出没するキャンプ場なんて
ぜひ出てきてもらいたいですよね^ ^

子供の頃りすを飼いたくて
誕生日に買ってもらったんだけど
全然なつかなくてww
小屋からよく脱走してタンスの裏側に
すぐに潜り込むやっかいなシマリスだった(≧ω≦。)プププ

もう少し暖かくなったら
りすの出没を期待して行ってみたいなぁー
このキャンプ場

ひなきひなき
2016年03月25日 21:22
おはようです。

>やはり日頃の行いが素晴らしいからでしょうねw

間違いないですねwww
うちも日頃の行いがいいからw晴れました。

俺も陣幕遂にと思いましたよw
それにしても温泉三昧いいですね。

>ほんと今まで経験したことないほどに酷い症状。

でもこれは恐ろしいですねwww

どんぐりりんどんぐりりん
2016年03月26日 06:31
ひなきさん>ども~!

陣幕ね、そのうち買いますw
設備はかなりの高得点でしたよ~。

出没リスはニホンリスと書いてあったと思います。
朝10時くらいが多いらしいです。

時期的にはどうなんですかね~。
でも絶対再訪するので出会ってみたいですねリスさん。

nao@nao@
2016年03月26日 11:21
どんぐりさん>ども~!

栃木方面に向かった方達はみんな行いが良かったのでしょうw
そっち方面だけが天候当たりだったようです。

陣幕・・・欲しいですよねw
温泉三昧、このエリアは比較的安価なので出来ました♪

花粉は・・・酷かったです・・・。
涙ボロボロで運転にも支障が出るほどでした。

nao@nao@
2016年03月26日 11:23
naoさん、おはようございます。

餃子、温泉三昧で羨ましい。
歩いて行ける距離なら酒呑めるのにな〜。

買物も不自由なく設備も揃っていて、
あとはインとアウトの時間を
1時間ずつ何とかしてくれれば
申し分ないですね。

ママの焚火姿、妙にしっくりきてますね。
心が病んでるときは焚火が良いみたいですょ。

あっ、大根は大きめでお願いします。
Yっち
2016年03月27日 05:01
Yっちさん>ども!

餃子に温泉、良いところでした。
ちなみに正嗣は餃子オンリーでビールすらないですよ~w

INOUTは公営の宿命ですよね・・・。
繁忙期は仕方ないけど空いてる時はね・・・。

焚き火しっくりくるので陣幕をw

nao@nao@
2016年03月28日 09:28
こんばんは!

久しブリーフです。
今週末、このキャンプ場で餃子縛りキャンプをすると決めています(笑)
フリーサイトを利用する予定ですが、色々と参考にさせてもらいます!!

miREImiREI
2016年05月23日 23:46
miREIさん>ども!お久しぶり!

日光遠征行くのね~。
フリーサイト・・・道路側だからあんま良くないよ。
オートも道路側は微妙だし・・・。

nao@nao@
2016年05月24日 18:18
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日光だいや川公園